「平和の滝」
by youtei11
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:山々( 30 )
「室蘭岳~カムイヌプリ縦走」

室蘭岳頂上からカムイヌプリ下山口までは3つ山のアップダウンでした
a0056986_1771799.jpg

尾根を行くから楽かな思いで参加した方が多くアップダウンに閉口していました
カムイヌプリ頂上から羊蹄山の雄姿を望む
a0056986_17121474.jpg

カムイヌプリ山荘此処までのアップダウン下山のつもりが登り~~と
ここで四合目あと・・・下山口まで(登山口)・・・
a0056986_1783561.jpg

[PR]
by youtei11 | 2007-05-27 17:15 | 山々
「山道もどんどん雪解けが始まっています」
春の小川の濁流
a0056986_22581841.jpg

登山道の春うららかな表情 壊すの勿体無く山側をそっと通りぬけ・・ほっ!
a0056986_22433322.jpg

春香山頂上を望む丘
a0056986_234588.jpg

銀嶺荘では小さな鯉のぼり元気に泳いでいます
a0056986_22504685.jpg

ニューザックの(このザックで幾つ目?)単独登山で頂上へ 
下りは雪が腐り尻餅ばかり 
a0056986_2254351.jpg

西日を浴び麓では「キクザキイチゲ」が満開でした
a0056986_22422471.jpg

帰省客の間をぬって・・・急ぎ登山でした
[PR]
by youtei11 | 2007-04-29 23:07 | 山々
「百松沢本峰・南峰1048m」

登山クラブの百松沢山スノーシュー登山に参加、つぼ足で頂上に行けました。
シルバーザッテル急登では後ろに落ちそうでした。
先輩の足を探りながらの登り・・・あぁ~登ったーでした。
又 本峰へのアップダウンも結構なものでして、でも冬しか登れないので・・・。
一昔前登った切りで記憶は薄らいでいましたが 前を歩いていた人が
雪穴に落ちていなくなり驚いた場所だけ見つけました。

本峰~エボウシ岳望む
a0056986_8544685.jpg

南峰にも行かせて頂いてラッキーでした。きれいな雪でした。
a0056986_856873.jpg

頂いた記念写真です。
a0056986_945314.jpg

南峰より定山渓天狗岳
a0056986_8595029.jpg

[PR]
by youtei11 | 2007-04-11 09:05 | 山々
「山に蚊帳をかけた感じ」
今日の藻岩山からの風景不思議な感じでした
でも もう稜線が黒くなり「春を感じ」ながら
山全体に「ゴース」をふぁっとかけた様でした
手前蚊帳」のようにも感じ
  寒い一日でした。
a0056986_032751.jpg

豊平川挟んで」わが街
a0056986_074686.jpg

奥に藤野スキー もう直ぐ可愛い「リス」さんも出没          
a0056986_0102977.jpg

展望台に「スケートリンク」あり
a0056986_011384.jpg

下山口少し手前でSSN 「Tさんご夫妻」に合う メールの出し方教えて!
だからもう一度登りながら説明してー、 エッー
サロンにおいで」ーといいながら長話になりながら 夫が先に・・・追いかける
じゃねー、サロンでー~別れ下山する。
相手は「山スキー」してるそうです。
いいな~ こちら用意万端一度も滑れず。
[PR]
by youtei11 | 2007-03-07 00:26 | 山々
「つば足登山」
今年は雪が少ないせいか近郊の山はカンジキなしでも
登れる山が多いようです。
ちょっと「札幌岳冷水小屋まで
行って見みました。もちろんトレースを使わせて頂きながらのつぼ足登山で

山小屋への陽射しの「こもれびに」 あ~あ春ぅ・・・
a0056986_22512921.jpg

[PR]
by youtei11 | 2007-03-04 22:58 | 山々
「新雪は最高!」

先週南区は大雪で大変でしたが山は格別ですね。新雪は最高!
a0056986_22412450.jpg

この当たりは何度のぼっても 急登に感じる藻岩山です。
新積雪の美しを満喫してきました。
a0056986_22254553.jpg

重い荷物で訓練中かな?内緒で撮らせて頂きました。お疲れ様です。
a0056986_22285245.jpg

[PR]
by youtei11 | 2007-01-12 22:29 | 山々
「2006年後二日」

暖冬の暮れ楽ですが 新雪も心が清らかになります。
a0056986_21145343.jpg

a0056986_21242610.jpg

[PR]
by youtei11 | 2006-12-29 21:29 | 山々
登山道の「初積雪」
室蘭岳に小春日和の19日に参加しました。
こちらは暖かいので雪はなしと思いましたが初雪が残っておりました。
a0056986_14385775.jpg

初の積雪
a0056986_1440186.jpg

西尾根コース」は雪を踏みしめての下山でした。
a0056986_14435680.jpg

見返れば今踏みしめた「室蘭岳
a0056986_14442843.jpg

室蘭岳~縦走の「カムイヌプリ
a0056986_14453161.jpg

[PR]
by youtei11 | 2006-11-22 14:51 | 山々
「日高ピセナイ岳」

日帰りでは遠い山ですが 秋に参加したい好きな山です
静内ダムの林道を行き(狭く怖く下をのぞけません)高見ダムの上流を左折して
それから道が崩壊していて途中から徒歩で
40分ほど歩き(石ゴロゴロ)登山口に到着
a0056986_18175812.jpg

a0056986_18184747.jpg

以前は登山口まで車が入りましたが・・・
ここに整然と植林された「から松林」が並んでいました
a0056986_18194169.jpg

この頃からみぞれが降り風も出てまわりは何も見えず
記念写真のみで下山開始13:30お腹すいた~少し下山後食時(どろんこ)
a0056986_18234887.jpg

[PR]
by youtei11 | 2006-11-18 18:29 | 山々
初雪の「空沼岳」

万計山荘まではお天気もまずまずと続き
頂上に向かう当たりから「初雪」寒くなってきました
頂上では写真のみで下山 万計山荘で遅い昼食
(暖かい蒔きストーブが迎えてくれました)
北大山小屋万計沼
a0056986_12321162.jpg

初雪の真簾沼
a0056986_12341646.jpg

a0056986_12364663.jpg

「景色は晩秋!」
a0056986_12374241.jpg

[PR]
by youtei11 | 2006-10-24 12:43 | 山々